− 県連・支部だより
豊田支部で日中友好 秋の交流会
芝生広場で語らう
豊田支部で11月13日、日中友好秋の交流会を催しました。
この日は無風快晴でポカポカの小春日和り、郊外の鞍ヶ池公園の芝生広場に日中の仲間が集まりました。中国人15人をふくめ33人が参加しました。穏やかな秋の陽のもと、芝生の上で輪になって座り、お弁当を食べながらの自己紹介で始まりました。
日本で学んでいる人、研修生として働いている人、長く日本に暮らして働いている人。いろんなケースの中国の方たちです。また、中国語を独りで学んでいて中国の人と話したいと参加した青年もいました(青年の中国語はかなりなものでした)。
腹ごしらえができた後は広い公園内を巡ります。熱帯植物園、動物園、愛知万博を記念した英国庭園と回りました。
元気な若者は足を延ばして牧場や外周の遊歩道も回ったようです。そして、トヨタ鞍ヶ池記念館に入館しました。ここはトヨタ自動車のコマーシャル施設で、トヨタ自動車の社史、歴代のトヨタ車が紹介・展示されています。
また、アートサロンという小展示館があり、トヨタ自動車所蔵の絵画が公開されています。“四季を綾なす日本”というテーマの四季折々のすてきな風景画を鑑賞しました。
好天に恵まれた温かい日中友好交流の一日でした。
学泉大留学生のみなさん