県連活動ニュース

県連・支部だより

平和・民主・友好団体でご活躍の各団体、個人の皆様へ!

日中友好協会への団体及び個人の加入、賛助会員への協力のお願い!

日頃から日中友好協会の活動へのご理解とご協力に心から感謝申し上げます。

 私ども日中友好協会愛知県連合会は先の「名古屋・南京市民交流企画」を多くの文化団体や個人の皆様と協力して、右翼などの激しい攻撃の中、約2000名の参加を得て成功させることができました。また、昨年秋には「北京風雷京劇団」の名古屋公演を1100名の満席として成功させていただきました。

 これらは「あいち平和のための戦争展」など不再戦平和の活動を通じた多くの方々との協力関係の上に実現したものです。こうした活動を通じて、当愛知県連合会は中国の政府機関や大学との交流も深化し、何かにつけ中国駐名古屋総領事館との連絡も順調に進んで来ました。

 今年は新中国建国60年周年、来年は日中友好協会創立60周年の節目の年にあたります。今日、中国の国際社会における役割はますます大きくなりつつあり、日中友好協会愛知県連合会の果たすべき友好と平和の課題はその責任と共に大きなものがあると自覚しております。

 このような情勢に対して、愛知県における協会の組織は果たすべき任務に対していまだ大きく立ち後れています。6月の全国大会、7月の愛知県連大会を前にして、みなさま方に私ども協会へのご加入とご協力を心からお願いする次第です。

    2009年4月27日
      日中友好協会愛知県連合会  会 長  石 川 賢 作
                    理事長  冨 田 好 弘
                    事務局長 八 木 幸 夫

このページの先頭にもどる

楽しさ広がる日中文化教室

日中文化交流

不再戦平和の活動

県連ニュース

県連活動ニュース

日中友好協会の沿革と概要

日本中国友好協会