県連活動ニュース

時事講座と近現代史センター

中国の環境問題学習会

テーマ『中国の環境規制と被害者救済』について

 講 師:名古屋大学大学院国際開発研究科国際協力専攻 
       助教 櫻井次郎さん

 日 時:10月4日(日)午後2時〜5時(終了後、懇親会あり)

 場 所:本山生協文化会館 3F・第1・2会議室にて(地下鉄4番
              出口からが便利です)

 費 用:無料(ただし会場費のカンパをお願いします)
  
 黄砂から毒餃子事件まで中国の環境問題は直接日本に関わっています。中国では民族問題などが注目されていますが、地球環境問題においても国際的キーストーンとして最近注目されて来ました。

 私達は、中国の環境問題に興味を前々から持っていましたが正面から取り上げるのは、これが始めてです。まず概論的なことを中国の環境問題を取り組んでおられる櫻井先生から今回お話をしていただき今後の方向を検討したいと思います。この学習会の後半で「中国の環境専門チーム」を広い分野から人を募り立ち上げるのも目的の一つです。

 日中友好協会と中部の環境を考える会以外からも専門チームへの参加希望者を募ります。私達の立ち位置としては中国の悪い面は率直に指摘しつつ基本的には友好的に問題を掘り下げるという立場で行きたいと思います。

皆さんのご参加をお待ちしています。

連絡先:石原洋一e-mail ta43447@qa2.so-net.ne.jp:携帯090-4117-7023(留守電まで)

事務局:日中友好協会愛知県連合会 

〒464-0821 名古屋市千種区末盛通4−18
   TEL 052−763−1152 FAX 052−763−1153

このページの先頭にもどる

楽しさ広がる日中文化教室

日中文化交流

不再戦平和の活動

県連活動ニュース

日中友好協会の沿革と概要

協会の公式見解