県連活動ニュース

県連・支部だより

武漢TV番組「感受日本」第4回上映会

中学生の部活に注目

 中国・武漢テレビが放映したドキュメンタリーシリーズ「感受日本」の第4回DVD上映会が1月20日午後6時半から名古屋国際センター4階第3研修室で開かれ、30人が参加しました。主催は「感受日本」上映会実行委員会。

 初めに、『感受日本―わかりあえるか中国人と日本人』の著者で武漢テレビの訪日取材をサポートしたフリーライターの欧陽蔚怡(オーヤン・ウェイイー)さんが「武漢でこの番組が昨年のドキュメンタリー部門の一等賞と二等賞を取りました」とうれしい報告。「武漢での放映はまだつづいており、あと2回の上映会もぜひ成功させたい」と協力をよびかけました。

 今回のシリーズは教育編の4話で、欧陽さんの息子さんが在学する東海中学の部活や中学生の職業教育、宝塚でのボランティアによる在日中国人の子どもへの学校生活支援などを紹介したもの。上映会は同時通訳付きですすめられました。

 番組観賞の後、萩原喜之さん(地域の未来・志援センター理事長)の司会で参加者の自己紹介と番組について質疑応答も。番組で取材を受けた東海中学の生徒の2人のお母さんや東海高校卒業生の男性、名古屋で学び働く中国人青年も発言して大いに盛り上がりました。

 昨年度の第43回日展「第2科 洋画」で「アトリエ・物語」が2度目の特選受賞となった画家の曽剣雄さん(豊田市在住)も駆けつけ、参加者と交流しました。
 

このページの先頭にもどる

楽しさ広がる日中文化教室

日中文化交流

不再戦平和の活動

県連ニュース

県連活動ニュース

日中友好協会の沿革と概要

日本中国友好協会