日中文化交流

京劇日本公演

北京風雷京劇団名古屋公演が成功

  北京風雷京劇団(松岩団長)の名古屋公演が、11月18日午後6時半から名古屋市公会堂大ホールで開催され、京劇ファンや初めての人など700人が鑑賞しました。

今回は5年ぶりの来日で全国7ステージのトップを切っての公演。「秋江」など3つの演目で期待にたがわぬ熱演に盛んな拍手がつづき、孫悟空が見えを切る場面では「好!」(ハォ)のかけ声も飛びました。主催は、同名古屋公演実行委員会(代表=藤井知昭・愛知芸術文化協会前理事長)。

 全国のトップを切って、去る11月18日、北京風雷京劇団の公演が名古屋市公会堂で行われ、700人の方が華麗で躍動感のある京劇を鑑賞されました。
 参加者のアンケートを見ましても大変よかったと喜んでいただけました。

 今回の京劇公演は、5年前に大成功させた京劇の場合と比べ、いくつか不利な条件がありました。その1つは、日中友好の雰囲気が、残念ながら逆風にさらされていることです。2つは、京劇を楽しむ人たち、なかでも日中友好協会の会員の高齢化が進み、ウィークデイの夜の公演に参加しにくかったこと、3つに、不景気で暮らしに京劇を見るゆとりが少なくなったこと…などが挙げられます。

このような不利な条件の中で実行委員会事務局として、以下のことを意識して全力で取り組みました。

●チラシ約4万枚とポスターを名古屋市全域の文化施設(各区の文化小劇場、生涯学習センター、図書館など)と日中友好協会と縁の深い団体(労働組合、文化団体など)に届け、市民に宣伝していただきました。これによって広く京劇名古屋公演のことを知っていただき,公演成功とともに日中文化交流にいささか寄与できたと思っています。

●京劇名古屋公演の「ニュース」を3号まで発行し、日中友好協会の会員や中国旅行などを通じてつながりのある方々に公演の進捗情況を適宜お知らせしながらチケットの購入と普及をお願いしました。これが公演成功のカギとなりました。

●今年の夏は大変暑く長引きました。それに戦争展で偽満博物院から4人の館員が来られ講演していただきました。「満州」植民地の尖兵 満鉄の展示や博物院の方の応対等に追われ、公演準備への取り掛かりが遅れました。事務局が大車輪で回りだしたのは十月に入ってからでした。  

 このような困難な情況の中で京劇公演を成功させることができたのは、代表委員を引き受けていただいた藤井知昭様をはじめ16人の実行委員の方々の大きなお力添えがありました。また読者、会員の皆さんのチケット購入と普及のおかげです。この公演の成功は今後の日中愛知県連の発展の礎になるものと確信しています。

 どうもありがとうございました。  

京劇アンケートより

名古屋市公会堂大ホールで開かれた北京風雷京劇団の名古屋公演(11月18日夜)では参加者から138通のアンケートが寄せられました。このうち、33人が自由筆記での感想を記されていますので、そのままの形で紹介します。

 〇毎年、中国から来られる京劇を観ていますが、お値段も今日の方がお値打ちでした。会場の観客との呼吸を感じられるとてもいい舞台でした。次回があれば、またぜひ観に来たいです。ありがとうございました。(緑区・女性)

 〇(1)「三岔口」は少し舞台を明暗をつけてはいかがでしょうか。暗くしない中での演技とは分かりますが…(2)初めての方もありますので、衣装や顔の化粧等について京劇のあり方等についても少し説明があると良いと思いますが。(3)案内のスライドは大変参考になりました。(4)全体として、リズミカルでわかりやすく楽しい舞台でした。(天白区・男性)

 ○「秋江」の舟頭の演技に感心しました。孫悟空は迫力がありました。舞台がもう少し大きいともっとよかったかもしれません。(男性)

 ○すばらしかった。どうぞ大切に守り続けて下さい。何度も見たいと思いました。(江南市・女性)

 ○京劇を初めて見ましたが、こんなにすごいとは思っていませんでした。ありがとう!!

 ○夫婦で初めて観ました。最前列でみられて、待ったかいがありました。表情がとても良く見られてとっても良かった。大きな会場で、後方席の方だと、ちょっと表情まで見てとれないかもしれません。大きなスクリーンを使って、見えを切るときにアップで映像を映しても良いのでは?(女性)

 〇(1)歌舞伎の「だんまり」と共通の思いを深くした。アクションが鋭い点が(2)女性と老船頭のユーモラス(3)楽しかった。立ち回りはお見事!(中村区・男性)

 ○言葉は通じなくても京劇の「なり振り」を通してその意味がよく伝わって来ました。その演技は称賛いたします。(男性)

 〇とても楽しめました。太好了!

 〇皆さんの大活躍には頭が下がりました。楽しく鑑賞しました。ありがとう!!

○初めて京劇を生で見ました。映画「さらば我が愛〜覇王別姫」を見て以来あこがれていました。「三岔口」のようなアクロバティックなものばかりでなく「秋江」のようなチャーミングな作品もあるんですね。女性の歌声を聞いてみたかったので、聞けて感激しました。衣装も華やかで素敵でした。殺陣がお見事でした! 迫力があってとても面白かったです。来てよかったです。(緑区・女性)

 ○「三岔口」:スピード感に欠けます。相手との呼吸で計っているようではダメです。お二人の間に技術の差、経験の差がおありなのではないでしょうか。「秋江」:羅洛さん、太めですね。以前見た陳妙常はもっときゃしゃで、舟のちょっとした動きにもほんとに怖がっている様子が見てとれました。足の運びが見えないほど、感じられないほどの技術でした。料金の高いか安いかは内容の充実度でしょう。「孫悟空」:全体にコミカルなつくりで、古典というより今に近く面白かったです。

 〇中国でも京劇を見ましたが、今日のはとてもよかったです。字をもう少し大きくしてほしい。字幕をもう少し上方に上げると見やすいかもしれません。次回は孫(7歳と5歳)も連れてきたいです。

 〇京劇、大好きです。毎年、芸文で見ています。

 ○武力展開ばかり続いて疲れた。初めの二話の方がおもしろい。

 〇予想以上によかった。新鮮な感じのものもあった。会場もよく、見やすかった。ただ、休日(土、日)の昼間なら行くのにという人が私の周りにはあり、高齢者のため今日来られなくて残念だった。(豊田市・女性)

 〇とても動きにリズム感があって楽しかったです。ありがとうございました。

 〇初めて京劇を見ました。最高の演技を身近に見られて幸せでした。言葉は分からなかったがプログラムに解説があったので分かりやすかった。

 〇チラシに6時開場とあったので、6時少し前に着くように来たらすでに中はいっぱい。「6時開場」というのはどういう意味だったのですか。

 〇字幕が場面と合わないところが一杯あった。

 〇地酒を使ったりして地元の私たちを喜ばせてくれる演出よかった。さすがでした。

 〇開始時間の6:30は仕事をしている人にとってきつい。

 〇動きも大きく、分かりやすくてよかった。字幕の字が小さかった。左側の下でなくもう少し上の方に設定できたら見やすいのでは。

 〇字幕があってよかった。もう少し字が大きい方が見やすい。

 〇字幕が小さすぎて見にくく、話の内容がつかめなかった。

 〇字幕の字が小さすぎて、演技に集中できなかったのが残念!

 〇字幕を2倍にしてください。字が小さくて目が明けておられないほどつかれます。(男性)
 〇字幕を工夫 字を大きく もう少しくわしく←矛盾(瑞穂区・男性)

 〇字幕の字が小さくて読めません。ご一考を! 動きがとても良かった。

 〇せっかくの字幕の字が小さくて、老眼の私には分からず、それが残念だった。もう少し大きく題字くらいにならないものか。(弥富市・女性)  

このページの先頭にもどる

楽しさ広がる日中文化教室

日中文化交流

不再戦平和の活動

県連活動ニュース

日中友好協会の沿革と概要

協会の公式見解