日中文化交流

太極拳講習会

太極拳講習会、見学・体験歓迎!いつでもどうぞ!

多彩かつ充実した日中文化教室の太極拳講座

  当協会の講座は、日本の太極拳運動の草分けともいえる長い歴史を有しており、愛知県で講座を開設してすでに30年余の歳月を経ています。最初に簡化太極拳(二十四式)を学んでいただき、基礎力を養成いたします。その後八十八式太極拳・四十八式太極拳・三十二式太極剣などを学ぶことができます。講師陣は当協会太極拳本部指導員等が行います。

太極拳の特徴

  1. どなたでも練習できます。年齢・性別は問いません。
2. 超高齢化社会の到来といわれるときの自己管理健康法としてお勧めします。
3. 全身をバランスよく動かすので、すべての筋肉を鍛えることができます。
4. 他のスポーツと異なる大きな特徴として、円運動があげられます。
5. 静かな中でゆっくり動くので大脳皮質を刺激し、大脳のコントロールができるようになり、気を養い医療効果をもたらします。関節や循環器系に良い効果があり、また神経系統の病気を改善する効果も認められており、不眠症、高血圧心臓病の人たちにも良い効果が期待できると近代医学も取り入れ始めています。

●当協会主催の講習会や講師を派遣している同好会について、
  詳しくはこちらをご覧ください。
  太極拳講習会:http://www.ichi-mai.jp/aichtaijiquan/

このページの先頭にもどる

楽しさ広がる日中文化教室

日中文化交流

不再戦平和の活動

県連活動ニュース

日中友好協会の沿革と概要

協会の公式見解